ビアレストランAlinė “Leičiai”

2013/06/21


1

『リトアニアのビールは美味しい!』とよく聞きますが、旅行者の方の中にはそれが1つの大きな楽しみになっている方も多いことでしょう。リトアニア(特に北部)には多くの醸造所があり、街中では小さい規模ながらオリジナルビールを出しているバーやレストランもちらほら見かけられます。

 

今回はその中でも、地元のリトアニア人にも旅行客にも大人気の地ビールスポット、ビルニュスの旧市街地にある『Leičiai』(レイチャイ)をご紹介します。

 

主に北リトアニアの希少な地ビールと伝統的なおつまみや食事を提供するこのお店は、

夜8時を回る頃には仕事帰りの人達や若者、観光客で賑わいます。割と広い店内ながらも入れないことも。

2

広い店内は3つスペースに分かれています。こちらの写真はバースペース。撮影時は閉店に近時間だったため、人も少なめ。

 

一緒にいた日本からのお客さん曰く、『黒ビールから白ビールまで、どれも味わい深くユニークで、思わず全種類試したくなってしまう!それに雰囲気が素晴らしい!』とのことで非常にご満悦頂けました。(←あまり飲めない私はあまり感想が言えないのですが ^^;)

私が試してみたのはケシの実ビール。小さな黒いツブツブのケシの実は日本では馴染みが薄いのですが、こちらではパンやお菓子にたっぷり入っている日本で言う『ゴマ』のような存在です。初めてで表現がしづらいくらい独特な味で、ちょっと甘みも感じるビールでした。

 

Alinė (ビアレストラン)”Leičiai” - 場所はビリニュス旧市街地内『Stiklių gatvė』(スティクル通り=ガラス通り)4番地です。ちなみにこの通りは、昔ゲットーだった場所ですが、ガラス職人さん達の通りだったようです。

【Information】
住所:Stiklių gatvė 4, Vilnius
電話:+370 5 240 5670
営業時間:日曜~月曜(不定休)11:00-24:00
フェイスブック:https://www.facebook.com/AlineLeiciai

同じ通りのすぐ傍、7番地には『Bambalynė』という同系列店のビア・バーがあります。こちらは食事処ではなく、地ビールをはじめとした、あらゆるビールを取り揃えたバーとなります。ちょっと飲みたいな、という方にお薦めです。

http://www.bambalyne.lt/ (リトアニア語)

 

Stiklių gatvė は、目抜き通りであるPilies通り(ピリエス通り)を抜けた所にある旧市庁舎(Rotušė)の広場から一本入った、ちょっとした裏道です。私のお気に入りの通りで他にもグルメスポット満載です。可愛いカフェやお洒落なブティックやギャラリーがそろったこの小路、ビリニュスのそぞろ歩きには欠かせません。ぜひお散歩してみてくださいね!