美しい樫の木とŠiluvaの教会

2013/09/20


8月のある休日、ドライブがてらリトアニアのカソリック聖地の1つであるŠiluva(シルヴァ)に行ってきました。人口1000人弱の小さな町にある教会で、その昔、1608年と1612年に聖母マリアが出現したとして、カソリックの聖地となっています。1993年には当時のローマ教皇、ヨハネ・パウロ2世の訪問、祝福も受けており、毎年各地より多くのカソリックの巡礼者を迎え入れています。

1

ヴィリニュスから車で3時間弱、サモギティア地方へと走ります。

2

カウナスを過ぎると、ガソリンスタンドすらもない広大な田舎道がひたすら続きます。それにしてもカラッと晴れた良いお天気です。

 

シルヴァに向かう途中森に入る小道に「Gražus Ažuolas」(美しい樫の木)とだけ書いた質素な木の看板があり、どんな樫の木なのか気になったので、わき道に入り見学をすることに。偶然見つけたこのスポットが最高でした!

3

脇道に入るともう道路は舗装されておらず、森の道を数キロ走ります。すでに木の香りで清々しい空気!

4

「美しい樫の木」を表示する看板。ここに車を置いて、さらに徒歩で小径を進みます。

 

5

緑のカーテンに覆われた小径はまさに『となりのトトロ』の世界。そよ風の音と鳥のさえずりのみが聞こえ、あたりは緑の香りが充満しています。

6

途中にはユニークな木彫り彫刻がちらほらと森に馴染む形で置かれています。

そんな楽しい散歩道を200メートルほど行った場所に『美しい樫の木』がありました!

7

それにしても巨大!なため、一枚におさまりきらず、まずは上部のみ撮影。

8

そして下部。そのくらい立派な幹に、しばし圧倒され思わずハグ。

直径1,4m高さは28m、この立派な樫の木は政府が管理しています。

9

木の根元には穴がいくつかあり、何か小動物が住んでいる模様。トトロも住んでいそう!

近所にあったら毎日でも散歩に出かけたい、そんな場所でした。

 

 

それから走ること30分強。シルヴァの町が見えてきました。赤い屋根は教会です。

10

メイン通りがほぼ一本道の小さい町で、辺りに高い建物もなく教会は簡単に見つかります。

11

教会の外観。休日ですが、この日は人が殆どいませんでした。

手前の広場は、行事などのときにマーケットが出て賑わいます。

 

12

教会の内部の様子。

 

ところで、隣の観光案内センターでトイレを借りようと思ったら、土日祝は休みで閉まっていてピンチ!日本だと、土日祝は観光センターあいていますが、リトアニアの田舎では日・祝に観光センターが閉まっている事が多いです。あたりはカフェやレストランもなく、お店の人が公衆トイレの場所を教えてくれたものの、それも住宅街で不明…。結局、遠く離れた森近くにあるトイレに駆け込むことに。田舎に遊びに行くときはトイレ事情に要注意です。カフェやガソリンスタンドなどで入れる時に入っておき、そして、我慢しすぎず、時には地元の人と同じように森の中で用を足すのも辞さないことです。

 

13

こちらは別棟の礼拝堂入り口。

 

14

こちらが聖母マリアが出現されたとされる岩があった場所に建てられたマリア像。礼拝所となっており、この日も祈りを捧げに来る人たちがいました。病気治癒の場所として有名です。

簡単に歴史を説明すると、そもそもは1457年にここに教会が建てられたのがシルヴァの教会の始まりです。当時はヴィトタス大公によりこの土地は、カソリックの土地と定められていましたが、その後1532年にこの地方の知事がカルバン派(キリスト教・プロテスタント派の一種)になると、この教会は没収され、廃れ、放牧地となりました。それから1608年から、不思議な現象が起こるようになり、かつて教会があった場所にある岩の上で、幼子を抱いたマリアが人々の祈りの場が失われた事を嘆いて涙を流すのが目撃されるようになりました。それからこの現象について度々調査が行われるようになり、1612年より10年ほどかけて裁判が行われ、結局1622年、カソリック派はカルバン派から土地を取り戻し、教会を再建することとなったのです。『盲目の老人の目が見えるようになった』などこの聖地にまつわる奇跡の話もあり、現在でも病気治癒の場としても有名です。

ロシア帝国支配やソビエトの占領/政策などにより、その後の歴史を通じて何度も憂き目に遭いましたが、人々の信仰が完全につぶされることはなく、その信仰は時代を通じてひっそりと息づいてきました。

毎年9月中旬になると、普段は静かなこの教会でも大きな祭事が行われ、ヨーロッパ各地から非常に多くの巡礼者を迎えます。

(2013年は9月15日(日)でした。その写真はこちらのページよりご覧いただけます→http://www.siluva.lt/index.php?id=114&nid=597

<シルヴァの教会の連絡先>

住所:M. Jurgaičio g. 2, LT–60432 Šiluva, Raseinių r. Lithuania
電話: +370 428 43190
メール:siluva@kn.lcn.lt

公式サイト: http://www.siluva.lt/index.php(英語ページあり)

 

<『美しい樫の木』のある国立公園>

Dubysos regioninis parkas

http://www.rvic.lt/placiau.php?cat=68&id=85

Leave a Comment