デリカッセン”Mamma Mia!”

2013/07/26


今回は、ティータイムにお薦めのデリカッセン『Mamma Mia!』をご紹介します。近年出来た新しいお店で、ヨーロッパ各地のこだわり食品を扱いながら店内には小さなカフェが併設されています。このカフェで置いているのはリトアニアの伝統菓子ではないのですが、こちらのケーキは上品な甘みと繊細な味でこだわりを感じます。サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずで日本人好みかと思います。

1-1

 

1-2

ずらりと並んだお菓子たち。ケーキ、マカロンなどのお菓子がメインですが、ちょっとしたサンドウィッチなど軽食もあります。

1-3

店内は10テーブルくらいの程よい広さ。落ち着いたトーンのカジュアルな雰囲気。撮影時には私たちともう一組のお客さんしかいなかったのですが、この10分後くらいに満席となりました!

1-4

こちらはブルーベリー・チーズケーキとブラックコーヒー。記憶があいまいになってしまいましたが、ケーキが6リタス(約240円)くらいでコーヒーが5リタス(200円)くらい?だったと思います。

『とっても高カロリー』な見かけとは裏腹に、チーズ部分はしっかり重みがあありつつもさっぱりとしていて、ブルーベリーの爽やかなソースとのハーモニーが絶妙です。ちょっと多いかな、という心配は全く不要です。美味しすぎてあっという間に平らげてしまいました。

1-5

こちらのクロワッサン・アマンド(4リタス160円)と100%ネクタージュースもとっても美味!

アマンドはリッチなアーモンド・クリームがバランス良くクロワッサン生地と絡み合いお口の中でじゅわ~っと香ばしさが広がります。『菓子パン』というより、『ケーキ』を食べたという感じがする贅沢感のある逸品です。

こちらのクロワッサン・アマンド(4リタス160円)と100%ネクタージュースもとっても美味!

アマンドはリッチなアーモンド・クリームがバランス良くクロワッサン生地と絡み合いお口の中でじゅわ~っと香ばしさが広がります。『菓子パン』というより、『ケーキ』を食べたという感じがする贅沢感のある逸品です。

平日の朝は7:30から開いていますので、クロワッサンとラテで軽く朝食というのもすてきだと思います。

 

【Information】
住所:Stiklių gatvė 7, Vilnius
電話:+370 653 800 85
営業時間:
月曜日~木曜日 7:30 ~ 20:00
金曜日 7:30 ~ 22:00
土曜日 9:00 ~ 22:00
日曜日 9:00 ~ 20:00

 

*Stiklių gatvė(スティクラス通り) は、目抜き通りであるPilies通り(ピリエス通り)を抜けた所にある旧市庁舎(Rotušė)の広場から一本入った、ちょっとした裏道です。私のお気に入りの通りで他にもグルメスポット満載です。可愛いカフェやお洒落なブティックやギャラリーがそろったこの小路、ビリニュスのそぞろ歩きには欠かせません。ぜひお散歩してみてくださいね!

 

Leave a Comment